
秋に読みたい大人のメルヘン特集ヘ秋に読みたい大人のメルヘン特集 Ⅴ ~
秋に読みたい大人のメルヘン特集ヘ

 SITE NAME : A-METAL  http://akaganehiro.tripod.com/

 SITE MASTER : アカガネヒロ  様   アカガネヒロ様のご紹介作品一覧 ご紹介作品一覧

 STORY :

ねむる前に自分を呼ぶ遠い声を聞いたのは、
あれは単なる夢ではなく――。
名もない寒村を舞台にした、アジアン・テイストな狼少女物語。

――作者さまによる作品紹介文より


 作品のご紹介&感想


秋のメルヘン企画、本館でご紹介する作品については、心当たりもどっちゃりあり、迷うこともなかったのですが、こと、新館でのご紹介作品については、そうそうすんなりはいきませんでした。大人テイストのメルヘンの秀作は、どっちかといえば本館向け?というような作品が多く、そうでなければおもしろくても、ちょっとだけお子様テイストで、拙宅のお客様におすすめするのはどうかなあと思ったり。これならと思うような作品を読み返してみると、季節が違う!う~ん、いくらなんでも、秋に読みたい―と銘打った特集で桜や春を題材にした作品をご紹介するのはどうよ…とまあ正直、普段私メがテリトリーとしている領分とは少々違うせいか、文字通りかなり難航しておりました。

ところがです、藁をもつかむ心境でさるサイトさまの実に充実したリンク集をたよりに一つ一つサイトを廻っていたところ、お宝サイトにぶちあたりましたです!実は随分以前に一度おじゃましたことがあるサイトさまだったのですが、ブックマークしておかなかったもので、私的にはゆくえを見失っていたサイトさまであります。ノベルもコミックも描かれ多才な作者さまでありまして、 以前は、コミック作品だけしかチェックしていなかったのですが、今回、ノベルも拝読させていただいたら、すっごいですよん♪ノベルもこれまたハイレベル!まだ、ファンタジー系の短編しか読ませていただいておりませんが、もう、他の作品への期待が嫌が応にも盛り上がってしまうすばらしいセンスと筆力を感じてしまいました!とにかくたくさん作品がありますので、まだまだお宝ノベルが埋もれていそうで、これから時間をみつけて、サイトの作品を読破するのが楽しみです!ということで、その中から、今回の特集にぴったりな作品を、ご紹介させていただきたいと思います。

山間の異国の小さな村が舞台。その村に住む少女ジイユエの視点で、物語は、舞台となる村の雰囲気にふさわしく、素朴に、簡潔に、そしてどこかに人の優しさを滲ませながら静かに綴られてゆきます。少女の父が、ある日、狼にそだてられたという曰くのある遠縁の娘ユンホンを家へ連れ帰ってきます。彼女の面差しがジイユエとそっくりだったことから、おかしな噂が広まる前にと、家へ連れてきたのです。狼に育てられたという噂も満更嘘とは思えないほど、人の生活には慣れていないユンホン。けれども、二人の少女は本当の双子の姉妹のように睦まじく暮らし、微笑ましく優しい友情を育んでいきます。

短い物語ではありますし、多くを費やされたわけではないのですが、二人の仲睦まじい様子や、そして村の素朴な暮らしの様子が、読んでいて目に見えるようでした。このどこか遠い国の山間の寒村という舞台設定が、すっ~とはいってきましたので、その上で展開される物語の世界にいつのまにか引き込まれていました。物語の視点は少女ですが素朴な村娘ジイユエの価値観と現実に即した柔軟な思考は、甘やかされた子どものそれではないだけに説得力があり、だからこそ彼女の善良さと優しさには、どこかほっとさせるものがありました。

物語にはまるで、ハリウッドやヨーロッパ映画とは趣を異とする、人々の素朴な生活とその営みにスポットをあてたインドやイラン、中国の秀作映画のようなテイストと雰囲気があります。その印象は、人の小さな優しさと小さな幸せに包まれていたユンホンが、ある選択をして物語が終わったあとも変わりません。ユンホンを廻る物語ではありますが、読者は、ジイユエと気持ちを同じくして、ユンホンの選択を眩しさと切なさ、寂しさをもって受け止めるしかありません。ロマンティックな物語…でもあるのですが、簡単にロマンティックとはいえない、甘さは限りなくゼロに等しいロマンティックさ…。でも、だからこそロマンティック…うーん、うまくご説明できない!どこがロマンティックで、どこが簡単にロマンティックといえないのか、それは、ぜひとも、お読みになってお確かめくださいませ。アジアンカントリーな雰囲気に浸りたい方には特にお薦めであります。
【Library】⇒【幻想・ファンタジー】⇒【Missing Romance】とお進みください。

★本館で開催中 『秋の夜に読みたい大人のメルヘン特集 』 はこちら から

 アカガネヒロさまのサイトはこちら

ambnjpn1.jpg
スポンサーサイト


 Entry Top   
INDEX

↑Page Top へPage top


